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財団法人デジタルコンテンツ協会(会長:高島章富士通顧問)がまとめた国内デジタルコンテンツ市場規模調査によると、2006年の同市場規模は2兆7699億円になり、前年から8.3%拡大した。パッケージソフトが縮小傾向にある中、PCや携帯電話向けの配信が拡大しており、市場の成長を支えている。

 調査は映像、音楽、ゲーム、「図書、画像・テキスト」の4分野についてまとめた。

 市場の流通メディア別割合を見ると、パッケージが圧倒的ながら前年比3.0ポイント減の67.5%にとどまった一方、インターネットが2.7ポイント増の16.7%、携帯電話が0.4ポイント増の15.9%増になり、デジタルコンテンツの3割超が端末機器への直接配信という形で流通している。

 分野別の割合では、音楽が28.3%(7828億円)を占め最多だが、映像、ゲーム、「図書、画像・テキスト」ともそれぞれ割合が同程度になってきている。



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やはり今の時代、アイテム課金にしないと運営も厳しいようですね。

基本無料が当たり前の時代ですから。

でも実際、ライトゲーマーだったら特に、基本無料でないとプレー
したくないって人は多いと思いますね。
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  1. 2007/08/10(金) 17:15:14|
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